2020年コロナ禍の道志の森キャンプ場2〜シルバーウィーク真っ只中〜

2日目の道志の森キャンプ 

f:id:solo_camp:20200922101335j:plain

2日目の激混みの様子は下記の通り。

 

前日入り(一日目)までの様子はこちら

https://solo-camp.hateblo.jp/entry/2020/09/21/175441

朝の様子〜早朝5時〜

激混雑は7時から始まる。静かに過ごせたのは早朝5時ごろ。

 

朝5時頃、寒さで目が覚める。昼間は暑くて仕方がなかったが、夜は寒い。

 

急いでレインボーストーブをつける。

 

10月〜2月のキャンプだと、レインボーストーブは非力すぎる。

が、このくらいの季節だと、強力なアイテムになることを実感。温かい。

 

 

まわりのキャンパーも次第に起きてくる音が聞こえる。

6時頃から、トイレには長蛇の列ができ始める。

 

1年で最も混雑するというシルバーウィークのキャンプを実感する。

 

初めて買った薪ストーブに火を入れて遊ぶ。

テンマクデザインのウッドストーブLを購入した。

炭が使えるか、料理に使えるかなど、色々試したので、また記事を書こうと思う。

 

 

朝の様子〜朝7時:連休初日のテントサイト争奪戦開始!〜

7時〜9時になると、途端に車の音が聞こえ始める

 

いたるところでズサァズサァと少しスリップしながら場内を徘徊する

キャンパー達の音が聞こえる。サイト争奪戦の音か。

 

数は少ないが、7時頃から帰り支度をするキャンパーもいる。

そこに一斉に群がるキャンパー達

 

前日夜の時点で空きはほとんど無かったので、本当に空きが無いんだろう。

可哀想になぁと思う反面、まあ仕方ないよとも思う。

 

車とテントを同じ場所に置けるだけのスペースは無い

金曜夜着の僕を含め、多くのキャンパーが、車を遠くの空きスペースに置いて、

荷物を歩いてテントサイトまで運んでいる

こういうとき、ゴロゴロがあれば便利なんだろうな。

 

ちなみに、7時に開場ダッシュして争奪戦・空き待ち待機数時間も良いが、

大体9時10時くらいから撤収の準備を始める人が多い。

運が良ければすんなり入れることもあるかも。

 

予約状況的には、今日4割のキャンパーが帰る事になっているが、

実際には2割くらいしか撤収していないと思う。

 

やはり皆、宿泊延長しているのだろう。

 

僕のとなりのキャンパーは9時頃から撤収を開始したが、10組くらいに

「お帰りですか?この後サイト使いたいので、側で待っていて良いですか?

急かすつもりはないので。」と声をかけられていた。

 

「すいません。先約がいまして...。」と何回も断っていた。

 

実際、彼も撤収に3時間くらいかけて実際に場所を交代したのは、

12時ちょい前くらいだった。

 

その間、ずっと待ち続けるのはなんとも時間の無駄というか、勿体ない。

 

ちなみに、キャンプ場内はこんな感じ。場内、渋滞である。

f:id:solo_camp:20200922100133j:plain

f:id:solo_camp:20200922100137j:plain

f:id:solo_camp:20200922100129j:plain

 

一方で、「大型テント+大型タープ+車+スペース」を確保している人もいる。

 

前々日もしくはもっと前から来てるキャンパーだろう。

 

お前らの使ってるスペース詰めたら3組くらい入れるじゃないか!

とも思うが、頑張って先に来た特権とも思う。

 

彼らは努力したんだろう。僕には仕事を断って有給を使う勇気もやる気も無かった。

 

朝7時からの争奪戦を見ていると、当日の朝着は絶対にしないと心に決めた

 

仕事終わりの前日入りも結構きついが、朝のんびりできるのは良い。

 

撤収待ちに数時間使うなんて勿体ない過ごし方はしたくない

(思い出には残るだろうが)。

 

昼の様子〜朝11時:争奪戦はまだ続く。そしてすら入場できない人々。〜

スーパーに買い出し&温泉に行くために下界(山中湖)へ。

 

キャンプ場から国道413号線に出るまでの山道も激混み状態であった。

 

つい写真をとる。

 

f:id:solo_camp:20200922101005j:plain

 

警察も出動して交通整理をしようとしていた。

(警察も渋滞ポイントに到着するのが困難なほどの渋滞)。

 

ちなみにこれは、シルバーウィーク2日目の9時頃の様子、国道に出ても渋滞。

f:id:solo_camp:20200922101157j:plain

 

国道も渋滞が続く。これがシルバーウィークの道志の森キャンプ場である。

 

入場するまでが長い。たとえ2日目であっても。

f:id:solo_camp:20200922101536j:plain

f:id:solo_camp:20200922101335j:plain

f:id:solo_camp:20200922101706j:plain

午前中のこの渋滞を考えると、前日入りできない場合は12時くらいに到着するのが

渋滞回避的にも良いかもしれない。

 

多分予約サイトが無いから知らない人多いけど、

このあたりは、道志の森キャンプ場以外にも複数キャンプ場がある。

 

電話連絡がめんどくさいけど、問い合わせてみるのも良いかもしれない。

 

シルバーウィークのキャンプ場まとめ

その1:前日入りもしくは前々日入りすべし。

その2:当日入するなら、朝7時に現地到着は遅い。

その3:撤収時間を考えると12時ごろに来る方が広いサイトに巡り会える。

その4:前もって区画サイトを予約しよう。