2020年コロナ禍の道志の森キャンプ場1〜予約から当日まで〜

9月18日(土)から4連休のシルバーウィーク

1週間前からキャンプ場を探し出すには、明らかに遅すぎた。


最大手のキャンプ場予約サイト「なっぷ」にも、関東圏内で

宿泊可能なキャンプ場は一切皆無。0件のヒット。

 

そうなると予約不要のキャンプ場に頼るしかない。
という訳で山梨県にある道志の森キャンプ場に行くことにした

 


といっても、シルバーウィーク真っ只中の”道志の森キャンプ場”である。

混雑しているに決まっている。有給使って平日から行くことも考えたが、

どうにも簡単に有給を使える状況ではない。必然的に、選択肢は2つ。

 

1:土曜日の早朝に行き、7時の入場開始と共にサイト争奪戦に参加。

ネットで色々調べていると、例年、シルバーウィークは過酷な状況らしい。

キャンプ場につながる山道には何十台もの車が列をなし、7時になると

すごい勢いで空いているところを奪い合っていく。

帰り支度をしている人の撤収完了までの数時間、張り付いて待っているという。

却下。

 

2:金曜日、定時ダッシュ。夜中着、夜中設営を行う。

東京発だと、渋滞がひどいだろう。18時に会社を出たとして、到着は21時。

車入場が禁止されるのは22時。間に合う!

大きなテントの夜中設営は初だが、なんとかなるだろう。

という訳で、今回は金曜日から前入りすることにした。

 

いざ出発!

当日、18時30分に仕事が終わる。22時までにキャンプ場に入場できるか不安。

都内からの帰宅ラッシュに見事にハマリ、東京を脱するのに想定以上に時間がかかる

f:id:solo_camp:20200922171519j:plain

[引用:https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17235961]

 

東京を抜けた後は、MAXスピードで山中を駆け抜け、21時15分にキャンプ場到着

 到着して唖然とした。入場するまでの路肩に、既にテントを設営している人々が...。

どんだけ混んでいるんだと。入場しても空いてないかなぁ。と絶望しつつも入場。

既にほとんどのサイトが埋まっている...。

  

後ほどキャンプ場のTwitterを確認すると、金曜日の夕方時点で9割の入りだという。

ちなみにTwitterでは、空き状況と明日のチェックアウト予定が告知されてるが、

チェックアウトに関しては”予定”であることに注意すべし。

 

多くのキャンパーは翌日の天気をみてから延期するかどうか決めるので、

「とりあえず1泊で!」というパターンが多いようである。byキャンプ場管理人。

 

なんとか空きを見つけて設営を開始する。

22時頃にペグを打つのは非常に迷惑だが、仕方ない。最低限だけペグ打ちし、就寝。

となりの人、すみませんでした。

 

とりあえず、キャンプ場決定から設営まではこんな感じ。場内の様子はまた追記する。